京都相続・遺言相談所

ネットからのお申し込みはこちら

お役立ち情報

身内が亡くなられた、どのような届け出・手続きをしないといけないかご存知でしょうか?

2019.12.03

相続は、突然やってきます。亡くなられた直後悲しみと同時に、さまざま届け出・手続きがあるのをご存知ですか。

金融機関や民間の各種サービス等であればいつまでにという期限はありませんが、役所へ提出する届出の手続きについては、期限が決められているものがあります。まずはどのような手続きがあるか確認してみましょう。

死亡届

死亡の事実を知った日から7日以内

亡くなられた方の死亡地または本籍地、届出人の所在地の市町村窓口

通常葬儀社が提出代行してくれることが多い。その際同時に火葬許可申請書の提出「火葬許可書」交付まで。

死亡届は、原本を提出するので、念のためコピーを取っておきましょう。

世帯主変更届

亡くなられた方の住所地の市町村窓口

亡くなられた人が世帯主でなかった場合や次の世帯主が明らかな場合は届け出の必要ありません。

-健康保険-

国民健康保険

亡くなられた方の住所地の市町村窓口

亡くなられた方自営業などであった場合

健康保険証の返却 ※75歳以上の場合後期高齢者医療保険証

葬祭費

葬儀から2年以内

亡くなられた方が住所地の市町村窓口

葬儀を行った喪主等に対して、支給されます。(市町村によって異なる)

亡くなられた方の住民地の市町村保険窓口

故人が自己負担限度額を超える医療費を払っていた場合、遺族が払戻請求を受けられます。

社会保険(会社員等)

5日以内

※速やかに勤務先へ連絡

事業所の所在地を管轄する年金事務所

手続は基本的に会社がします。健康保険証も勤務先を通して返却されますので、亡くなられたご本人と扶養されていた家族の健康保険証は勤務先へ返却しましょう。

※死亡の翌日から健康保険証は使用できません。扶養されていた家族は、早急に国民健康保険への切り替え(加入)手続きを行いましょう。

埋葬料

死亡から2年以内

亡くなられた方の勤務先事業所の年金事務所

埋葬を行った家族に対して、定額5万円支給されます。退職後亡くなられた場合、退職後3か月以内であれば請求可能。

介護保険

亡くなられた方の住民地の市町村保険窓口

40歳~64歳で要介護認定を受けていた場合、介護保険被保険者証を返却しましょう。また65歳以上の場合介護保険料を月割りで計算されます。

-年金-

国民年金

年金受給権者死亡届

亡くなられた方の住所地の市町村窓口

亡くなられた方が自営業などであった場合

健康保険証の返却 ※75歳以上の場合後期高齢者医療保険証

葬祭費

葬儀から2年以内

亡くなられた方が住所地の市町村窓口

亡くなられた方の住民地の市町村保険窓口

こんなお悩みありませんか? 株価評価編

2017.05.26

自社株はどうやって評価しますか。

会社の資産と負債を時価で評価する純資産価額方式、同業の上場企業と比較して株価を算定する類似業種比準価額方式が原則です。なお少数株主は特例的評価方式として配当により評価する配当還元方式があります。

自社株評価にはどんな資料が必要ですか。

会社の資産、負債の額を把握するための決算書3期分、土地や建物の評価のための登記簿謄本、固定資産の評価明細書、契約中の生命保険証書のコピー等が必要です。

自社株評価はどんな会社が必要ですか。

ここ数年の業績が好調で、利益・配当金を多く計上している会社や、会社の財産に、取得した時よりも値上がりしている土地・建物を所有している会社等が挙げられます。

自社株評価をした後はどうするのですか。

会社の経営権を後継者にスムーズに移転させるために、

①譲渡、贈与などにより自社株を早期に移転させる、

②自社株式の価額の引き下げ、

③納税猶予制度の適用等の対策を検討します。

こんなお悩みありませんか? 相続税編

2017.05.23

相続税って?

財産を相続したときに課される税金です。 亡くなった人から各相続人等が相続や遺贈などにより取得した財産の価額の合計額が基礎控除額を超える場合、相続税の課税対象となります。

相続税は、どのような財産にかかるのでしょうか。

現金・預金、土地・家屋、貴金属・宝石のほか債権(会社に対する貸付金等も含みます)、有価証券(非上場の株式等も含みます)、生命保険金(非課税限度額あり)など、金銭に見積もることができるすべての財産をいいます。

相続税シミュレーションをすることでどんな効果がありますか。

①現状、相続税がいくらかかるのかがわかる、
②納税資金は確保できているのか確認できる、
③生前贈与や生命保険の活用等による効果的な節税対策を打てる、
④財産を整理することにより、“争続”を発生させない、

など 税金面でなく、家族間の無用な争いを避けるためにも有効です。

相続税シミュレーションはどんな方に必要ですか。

「財産、持っているなぁ・・・」と思われた方、相続税がかかるのか、かかるのならばどれくらいかかるのか、一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。 相続税はご遺族にかかります。相続対策は、ご遺族に負担を掛けないよう早急にお考えになるべきではないでしょうか。

相続税がかかるの?

亡くなった方の遺産総額が基礎控除額(3,000万円+600万円×法定相続人の数)を 超えると相続税がかかります。遺産総額は土地、建物、現金預金、有価証券、生命保険金や退職金の合計から、借入金などの債務や葬式費用を差し引きます。

配偶者は相続税がかからない?

まったくかからないというわけではないのですが、「配偶者の税額の軽減」という制度により

①1億6千万円

②配偶者の法定相続分相当額

のどちらか多い金額までは配偶者には相続税がかかりません。

小規模宅地の特例、適用できる?

居住用、事業用の宅地については、限度面積まで評価額の80%もしくは50%を減額することができるのが「小規模宅地の特例」です。この特例を適用するためには相続発生前、発生後でそれぞれ要件があります。減額効果の期待できる特例ですので事前に要件を確認しておきましょう。

生前贈与も相続税の対象になる?

亡くなった方から生前贈与を受けていた場合、その財産を相続財産に加算することを「生前贈与加算」といいます。生前贈与加算の対象となるのは、相続等により財産を取得した方が相続開始前3年以内に贈与を受けた財産です。

名義預金って何?

亡くなった方が生前に子供や孫名義の預金通帳にお金を振り込んでおられる事がよくあります。この子供や孫名義の預金通帳や印鑑を亡くなった方が管理している場合は、贈与が成立していると認められず「名義預金」として亡くなった方の相続財産となってしまう場合があります。夫婦間でも同様のことが見受けられますのでご注意ください。

こんなお悩みありませんか? 遺言編

2017.05.23

相続で家族にもめてほしくない

我が家に限ってもめるはずがない!

「家族で仲良く分けるだろう」とお考えではありませんか?ところが実際はその思いが伝わっていないことがしばしばです。遺されたご家族がもめないためにもあなたの意思をはっきりと遺しましょう。

事業を経営している

後継者に事業用の財産を遺したい!

事業用の不動産(工場や店舗等)を後継者がもらわないと事業経営が円滑に行えません。数ある財産の中でも事業用の財産は優先的に遺言書を遺しておくことをおすすめします。

子供のいない夫婦

全財産を長年連れ添った妻に相続させたい!

遺言がなければ、民法上妻の相続分は4分の3、残りの4分の1は夫の兄弟姉妹が相続することになります。また夫の親が健在なら妻の相続分は3分の2、親が3分の1となります。

息子が先に死んで相続人がいない

息子の嫁に相続させたい!

息子の嫁には、民法上まったく相続権がありません。例えば夫に先立たれた嫁が、亡き夫の両親の面倒を見ていたとしても、子供がいない場合は亡き夫の代襲相続権はなく、夫の兄弟姉妹が相続することになります。

先妻の子供と後妻がいる

父が再婚した!

先妻の子供と、後妻との間に感情的な対立が生まれることがあります。父が再婚したために、相続分が半分になってしまったなどの不満が出てきます。

非嫡出子がいる

夫に隠し子が!

非嫡出子でも民法上の相続分が同じになりました。また、遺言外の資産を動かすには、非嫡出子の実印が必要となります。

無料相談窓口

ネットからのお申し込みはこちら